2014年3月2日日曜日

2歳児も捻挫する

金曜日に保育園でお友達の足にひっかかってしまい、なんと捻挫をした息子。
2歳で捻挫ってあるんだー!とビックリしてしまった。

まだ関節とかやわらかいから4,5歳になるまではないと思っていたのだけと
どうやらそれは間違いだったようだ。

いつもは転んでもすぐ「いたかったー」なんて言って起き上がるのに
今回ばかりは転んだあと寝るまで泣き続けたので、さすがに私も不安になり、翌日整形外科へ連れて行った。

整体などはレントゲン撮ってもらえないから絶対に整形外科へ行った方が良い
とWEBで調べてたので、迷わず整形外科へ電話して連れて行った。
またもや雨。
息子が病気やケガをするときは大抵雨や雪。
見事に今回も雨ザーザー。
もう慣れたと言いたいが、ぶっちゃけ毎度母さん辛いんだよ、、、

骨はなんともなかったので湿布で1週間様子をみることに。
病院で先生に湿布を貼ってもらった時、驚くほどに静かにしていた。
が、夜。
私が湿布を取り換えようとしたら「イヤダ、イヤダ」を10分以上。
どーーーにかこーーーにか、伸縮包帯できれいに巻いてあげると
「イタイイタイ、ホウタイでクルクル」
と病人なボクがいたく気に入った模様。

翌日から大人しく包帯を巻かせてくれるようになりました(笑)

いやぁ、しかし、うちの息子さん。
病気やケガ、多くないかね?
こんなもんなのかね?
もう四六時中色々な病院に行っている。
この間、ヒトメタニューモで10日間くらいかかったばっかりだっていうのに…。

お外で遊ばせてあげたいしガンガン暴れてほしいけど、これだけ病院に連れていく回数が多いと
「あ、それはやめて~」なんていう母親になってしまうそうで怖いわ。。(・・・ないか)

しかし前回のおでこのたんこぶと今回の捻挫と、どちらも原因になったお友達が同じ子で
その子も一緒に暴れているのを見るとちょっと気になってしまう私もいて。。

子供に悪気は全くないんだからね、だからこそ親がちゃんと見ていなければいけない。
同じクラスでも半年違うと体の大きさも全然違うし、ましてはうちの子は華奢なほうだから
単純にぶつかっても受ける衝撃が強いんだよね。
何でも制限せずに見ててあげたいが、ケガからも守ってあげたい。

 見守るって難しいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿