2014年3月6日木曜日

4月よりニューオフィスへ

職場の移転が始まります。
でも、私だけ、移転知らず。
なぜならば、転職するから。
いい具合に有休消化を行うと職場の移転日に卒業と相成りました。

産休期間を含めると約5年くらいかな?
んー。なかなかの期間いたね。
でも間すっぽり抜けているからそんなに長くいた気もせず。
よく残業したなーなんて思ったり。(まぁ、これはどの職場でもそうだけど…)
皆さんにはとても良くしてもらった。
感謝しています。

でもそんなにセンチメンタルにもなっていない。
多分、これからの生活への不安だったり期待だったり、考える事がたくさんあるからかなぁ。
生活かかってるからね。
私だけならなんとでもなるけど、働ける時間が自由でない分、なんとかやりくりして仕事も育児もしないといけないし
でも家事もある程度しっかりとこなしたいし、と思っていて緊張してるんだな、きっと。

でもやっぱり時間に自由がきく状態でガツガツ仕事していた時代がある今の職場で
制限付きで帰る自分にすっぱりと割り切れなかった。
そしてそういう人材が働くことはできてもステップアップへの道は厳しい現実も今の職場にはあって
転職は仕方ないかなぁ、と育休終わって1か月でそう思った。

幸い、友人の会社がかなりフレックスな会社に勤めていて、
質より量、時間なんて自分の裁量で良し、パフォーマンス上がるならどこでやってもかまわない
という完全裁量勤務体制だったので、転職のお話し通してもらって、働くママ条件でも採用していただけた。

やはり働くママというだけで仕事でリスクになってしまう、日本。
そんな中、真正面からトントンと扉を叩いても転職活動なんて何%成功するの?
しかも条件を下げずにいけるなんて相当何かしらを犠牲にしないと難しいと思う。


運とタイミングが味方してくれた時を逃してはいけない。


その気持ちだけで今回は転職を決めた。
今の職場の人々とお別れするのはさびしいけれど、息子との生活においてより育児を快適に、息子の気持ちや身体
とにかくすべてを受け止められやすい状況を作る、これが私が1番優先したいことだから今回すぱっと決めた。

もちろん、次の職場はステップアップのチャンスも多いという事も考慮している。
働くママだけど、私には私の人生もあるし、息子が一人立ちしたらまた私の為に私が私を支えて生活していかなきゃいけないんだから「とりあえず生活できればいいや」じゃいけない。

なんてもやもやと色々な事を考えていると、おセンチな気持ちが吹っ飛んでしまうのです。。。
んー。

有休消化期間はニューライフスタイルの為のお部屋整理からしないとな。
あとダイエット…?


LOVE 

0 件のコメント:

コメントを投稿