2014年3月18日火曜日

息子 2歳2か月

身長:85.1センチ
体重:11.4キロ
洋服サイズ:80、90
オムツ:L パンツ 夜はBIGのパンツ

ママのまねー♪

・ヒトメタニューモにかかりました(2/12~2/20)
・初めての雪遊びに大はしゃぎ!(2/16)
・誕生日Partyに参加!渋谷のおしゃれカフェでおおづえをつくw(2/22)
・母、静岡へお友達のお見舞いへ行く。息子はあそぼ~のや代々木公園で遊びまくる(3/4)
・代々木公園で初めての前乗り自転車を体験する(3/4)
・お友達とぶつかって捻挫しました(3/7)
・「わたし」「ぼく」などでお話しすることもお送りなりなかなかヘンテコさが母を楽しませている。
 「わたし、おかいもの、してるよ~」
 「ぼくは、にんじん、きるよ~」
 なんてインチキ外人的な表現が毎日繰り広げられるのだ、しかも真剣に。楽しい。


<保育園での出来事>
保育園でお買いもの遊びの日があって、袋に自分の欲しいものを買ってくる体験をさせていただいた。
とても楽しかったようでそれ以降、家のキッチンカウンター越しに
「くださいな~」
「はい、おかねです~」
「はい、どうぞ~」
のお買いものごっこが流行りまくっている。
 保育園では少しずつ外遊びが復活しているようで、本人もやっと外に出れるのでアクセル全開になりつつあるようだ。
来月からはお花も咲き始めるし、益々楽しくなるだろうね!

------------------------------
そして、以前から検討に検討を重ねている自転車ですが、母の静岡遠征時に代々木公園でパパんとRide on !!!したようで、静かに興奮して3,4回公園を回ったらしい(笑)
それからというもの、自転車を見るたびに
「じてんしゃのたよ~」「じてんしゃのりたい~」
を繰り返している。

んー、そろそろ本気で決着をつけなければいけないな。
停める場所があればすぐにでも決断するのだけども、駅前も自宅マンションも停める場所がなくていつも決断が鈍るのですよ。

希望自転車は絞っているのだけども、電動にすると停める場所は家の前がいい。
遠くに停めると雨風が不安だし窃盗も不安。
電動でないコンパクト自転車にするならば、絶対ビアンキ&Hamaxと決めている。
が、しかし、安全面の話をされるとやっぱり悩んでしまう…。
なんて感じで決められない。。。
はぁ、階段下のお二階さんの自転車置き場に停められればなぁ。
引っ越しとかしないのかなぁ。。。
いや、いかんいかん。
おまえが引っ越せといわれてしまう。
引き続き、要検討で。

保育園ではしっかりといつもの時間でお昼寝ができているようだけど
土日は家にいても外にいてもお昼寝を嫌がりようになってきた。
いつもと違うので遊びたくて仕方がないんだね。
でも最近は暴れてもチャイルドシートからは降りられないと観念したらしく
車に乗せると諦めて爆睡している様子。
まぁ、時と場合によっては相変わらず暴れているけど。

そしてお菓子の楽しさにも目覚めたらしく「お菓子食べたい~」「お菓子くだしゃい~」と甘えてくる。
そりゃーもう甘えてくる。
でもあげません!

我が家は基本的にお菓子が食べられるのは土日祝日のみ。
平日のお菓子は無し。
夕食後のちょっとしたお団子などのデザートはたまにはあるけれど
クッキーなどはもってのほか!
その代り果物は比較的好きに食べさせている。
でもさすがに1日でみかん4個食べたりしている時は止めるので、自ずと喧嘩になる(笑)
だって食べすぎでう○ちがオレンジになってるんだもの。。。

そんなこんなで、どんどん人間のやりとりになってきて、なんとも嬉しい。
だが、反面、私の行動も下手なことが出来ないので今までとは違った注意が必要になってきている。
なんでも、真似しちゃうからホント怖いわぁぁ…。

来月は転職、どうなることやら…( ´Д` )

0 件のコメント:

コメントを投稿