2014年1月8日水曜日

【旅ログ:国内編】群馬県伊香保温泉へ行こう!

初まんじゅう、うまうま~

12/29(日)~30(月)と行ってきた伊香保温泉旅行。
案の定というか相変わらずというか…事件続きでした。
親友のRちゃんとは20代の事からたくさんの国や国内を一緒に旅している
中国、台湾、タイ、ベトナム、カンボジア、フランス、イタリア、スペイン…
なんだかんだいつも一緒に行っては、いつもおかしな事件を起こしている。

私が息子を生んでからそんな旅もストップしていたので(あ、去年の今頃箱根行ったっけか…w)そろそろ息子も大きくなってきた&私も我慢できなくなってきた、ということで、旅、再開していこうと思います。

ということで、まずは近場で温泉旅行!
本当な年末年始の南国を希望していたのだけど高すぎるのでパス。
来週に予定している沖縄で手を打ち、2013年は温泉と牧場で手を打つことに!

まずは旅のタイムラインはこちら

【一日目】
8:30 出発!
 ↓
9:30 サービスエリアによる
 ↓ 
10:30 伊香保到着

11:00  西松屋
 ↓ 
12:00 「清水屋」
群馬県渋川市伊香保町水沢204
 ↓ パノラマ街道沿い
13:30 水沢観音へ
 ↓ 
15:00 伊香保おもちゃと人形 自動車博物館
    ↓
17:00 旅館チェックイン

【二日目】
10:30 湯の花饅頭買う
  ↓
11:30~15:30 グリーン牧場!
 ↓
18:00 帰宅

今回はレンタカーなのでRちゃんは前日から我が家入りをしてもらっている。

7時を予定していたがなんだかんだで8時半出発!
まぁ、子連れにはよくあることです。
方々から渋滞するから早く出ろ早く出ろ、と言われていたがこれが限界。
でも運よく渋滞には巻き込まれなかった!

で、案の定息子は車の中で大フィーバー。
Rちゃんにもしつこくちょっかいを出しまくる。
Rちゃんの事を親友と思っている息子は彼女がいるだけでフィーバーになる。
2人そろって先行き不安…。
途中SAに止まるもあっという間に群馬へ。
しかーし!
到着前に事件発生。しかも2つ。

1つは息子がゲロゲロゲーをかました。
原因は食べ過ぎ。。。
車中、おにぎり2つ、パン、ジュース、お菓子、と好き放題した結果…いきなり出しましたよ。
で、出してすっきりのこのお顔。


早速服が1セットダメになり、また同じことが起きたらおしまいな状況に、母ただただ不安。

で、その後高速を出るときに2つ目発生。
Rちゃん、なんと高速チケットをなくす。。。
高速チケットってなくすと凄いのねー。
端っこに車止めて、どこから高速乗ってその入り口まで自宅からどういう道を通ってきたか
など色々と聞かれ免許証控えられ、と罰金はないものの違反したかのような調査に2人してビビる。

で、何とか高速道路を下りたのだが、一番初めに目にしたのが
な、なんとっ!「西松屋」!
ぬおぉぉぉぉぉ!
なんてラッキーな展開!
群馬来て初めに入ったところが「西松屋」という破天荒な展開に苦笑いするも
ここはチャンスなので次の沖縄旅行も考えてガッツリ購入。
息子はRちゃんと爆走しまくっていたので、体力も消化できALL WINですか?
Rちゃんは完全巻き込まれてるけども。

で、次に向かうは腹ごしらえ。
今回は群馬のお友達に紹介してもらった「清水屋」で水沢うどんをいただきました。
息子の食欲が心配だったが、そんな心配ご無用な程スッキリ回復しておりますので、うどん大盛りいただきます。

座席だったので楽ではあったが、逆に息子が盛り上がって動きまくるので困ったりも。
お食事はいつも戦い…。
早速のオレンジジュース

さて、次に向かうは恒例のお参り。
水沢観音へ向かいます。
行く先に良い寺あれば向かうのが私たち。今年1年ありがとう、と初めての寺に向かって言うw
そして御朱印帳をしっかりと忘れる…

 おじちゃん、これ欲しいのー

そして、息子が寝たところで伊香保おもちゃと人形 自動車博物館へ。
オモチャだってのに、息子が寝てる…。
でもここは元オモチャコレクターの母、私が楽しむので問題なし。
Rちゃんもテディベアにご執心の模様でこちらも問題なし。
二人で息子甥っ子姪っ子の昭和なおもちゃを購入。

 
やはり母のオモチャ好きの性質は残っており…
息子そっちのけですまぬ…

そんなこんなで一日目無事にお宿に着きました。
年末年始の高額&空き少ない悪条件の中、割とリーズナブルな感じで今回はこちら。
 匠のいる割烹旅館「春日楼」
少しメインからは外れているが、ご飯もおいしくおじさんおばさんもみな親切。
息子のゲー服も洗濯機回してくれて大助かり!
お布団敷きに来てくれたおじさんにやたら絡み仕事の邪魔をする息子をほほえましく眺めたり
なかなかのんびりできました。


二日目は楽しみにしていた伊香保グリーン牧場。
なんと出発前に旅館のおばちゃんとお話ししたら
旅館の領収書を見せればなんと無料で入場できるとのこと!
なんてラッキー―♪

年末年始はついているぞ!と簡単に運を味方に付けた気になるw

到着前に湯の花まんじゅうを買おう!と息巻いていたのですが
ここで予想外の石段街前にして息子寝る。。。
車でうまいこと駐車もできず妙な狭い道を行ってしまい、もう面倒で断念w
気を取り直して湯の花まんじゅうを買うべく「清芳亭」へ
ここで正解かも~おいし~♪
息子ももちろん起きる、食べ物だもの、起きるよ。
みんなで店内で1つ食べてさぁ、メインイベント!

グリーン牧場、以前と変わってデザインがかわゆくなってる。
看板とかお土産とかとか。
これは絶対プロが入ったな、と思わせるキュートな感じ。
やはり若者にウケるデザインを取り入れないといくらこのエリアでは絶対人気の観光地といえども物販売れないものね。
こういう努力をしないところからクローズしていくんだろうな、観光施設って。

うま、うし、やぎ、ひつじ、うさぎ、と一通りの動物を全て指さし確認&お名前連呼した息子。
一番人気は牛のようだね。
ここでランチをとり、その後、相方の希望で「シープドッグショー」を観る。
黙って座っていない息子にちともやもやするも、始まったら「わ~、いぬいるねぇ~。ひつじもいるね~。」
と興奮していた模様。
金額の割には短いショーだったけど、こういう場所ならではでなかなか楽しかったね。


めぇぇ〜っとな

 
黄昏る1歳児

そんなこんなで伊香保を満喫した我々。
15時過ぎと帰宅にはちと早いが、渋滞も気になるので帰宅です。

この後、Rちゃんが帰りも高速のチケットをなくすという想像もしない奇跡が訪れたw
私「まさか帰りもなんてね~。チケットあるでしょ?」
R「もちろんでしょ~♪」
なんて話していたのにね。
彼女は家に着くまでしっかりと私を楽しませくれた。
だから彼女との旅はやめられないのですよ☆
大股開き!



0 件のコメント:

コメントを投稿