2013年2月16日土曜日

息子 1歳1ヶ月

☆1歳1ヶ月の成長日記☆

身長:73.8センチ
体重:8.8キロ
洋服サイズ:70、80
オムツ:M テープ、パンツ

<トピックス>
・追いかけっこがブーム 母は追いかけるのに必死ですw
・バイバイのタイミングが合ってきた
・ 歯は変わらず下の2本のみ
・高速ハイハイしてます
・つかまり立ちがずいぶんとスムーズになってきた
・風邪を引きました(2月上旬)
・物をぽいぽい投げるようになっている
・ご飯中にぴょこぴょこ飛び上がるマネをしてニコニコしてる
・スパウト卒業!ストローマグは途中から遊んでダラダラこぼすが一応使えている
・キッチンにつけているガードにつかまり立ちしてマンマを連呼、振り向くとネットに顔をへばりつけて変顔してるのが母はかなり楽しい
・よく喃語をしゃべる
・卒乳!
・1歳児子育て相談に行ってきました
・歯ブラシを始めました(2/13)
・リモコンをガジガジやりすぎてリモコン文字が消えました…
・オモチャのボタンを自分の意志で正確に押せるようになった


<言えるようになった言葉>
まんま、まま、ねんね、あいっ(何かを渡す時)
てんてんてん(指差しする時)ぶーぶー(車も電車も同じ)

<できる仕草>
バイバイ、ハーイ、バンザーイ、パチパチ、グッパッ、おいしー、どーぞ、もぐもぐ(口に手をあてる)、いないあないばー、ぽいっ(後ろに投げる)、いやいやと首を降る、ポチッ(オモチャやEVのボタンを押す)

<クリア食材>
お粥、軟飯、ご飯、素麺、うどん、冷麦、スパゲティ、マカロニ
白湯、麦茶、ルイボスティー、味噌、醤油、からし(納豆の)、塩、マヨネーズ、ケチャップ、砂糖、ごま油、きな粉、ソース
人参、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、さつまいも、かぼちゃ、レタス、ほうれん草、大根、トマト、小松菜、ナス、かぶ(葉っぱ含)、ズッキーニ、パプリカ、高野豆腐、ヨーグルト、お麩、卵(黄身)豆腐、納豆、きゅうり、れんこん、ブロッコリー、白菜、ピーマン、
しらす、鶏ささみ、ヒラメ、ツナ、鶏レバー、カレイ、わかめ、桜えび、かじきまぐろ、鶏ひき肉、豚ひき肉、豚薄切り、
リンゴ、バナナ、ぶどう、洋梨、桃、苺、

(手づかみ食べ)
バナナ、トースト、豆腐ハンバーグ、バナナきな粉焼き、サツマイモお焼き、カボチャお焼き、ジャガイモお焼き、納豆お焼き、バナナパンケーキ、うどん、そうめんなど麺類全て、ポトフ
※もう色々と手づかみしちゃうので今回で終わりです。
--------------------
随分と喃語のおしゃべりが増えてきて、その時の感情を言っている感じがする。
本当のおしゃべりの始まりかな。
なんだか今までと違う繋がり方が始まったようで嬉しいな。
一時保育も離れる時は泣くものの、落ち着くと施設を思う存分楽しんでいるようなので、これなら保育園も大丈夫そうかな?と母は安心していますよ☆

クレヨンを投げる飛距離も遠くまで飛ぶようになって。後ろにだけどw、困ったなぁ、と思いつつもまー成長だからいっかー、なんて思ってみている。だって飛ぶってことを知れたなんてすごい成長でしょ?投げてはいけない物、場所を教えるのはまだまだ先かな?と思うのだけども…んー悩み中。
最近は遊んでくれない雰囲気の時は1人でちょっとだけ遊べるようになって成長を感じるものの、普通もっと1人遊びするものなのかな?などと思ったり。
ま、ずっと2人でいるからそんなものか。

ボタンをポチッ(これがとても成長を感じる)
1歳記念のポートレートを友人に撮ってもらう
これが最高の出来に!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿