2012年12月30日日曜日

お気に入りの絵本たち Pt.1

息子さんの絵本を大公開!

・てんてんてん
シンプルでわかりやすい絵なので赤ちゃんにはとてもわかりやすい本。
息子はまだ指差したりはしませんがじーーっと虫さん達を見ています。
これから大きくなって「かまきりーー!」なんてめくってくれるといいな。

・がたんごとん
男の子DNAは基本電車が好きなんですかね?w
そこまで大きな反応はないのですが、次々に乗ってくるコップやスプーンを「これはねー」と私がお話しているのが好きみたいです。

・ぴよちゃんのふわふわだあれ?

職場の先輩ママからいただいたしかけ絵本。
ただいま爆発ヒット中ですw
貼り込んであるふわふわ生地を触るとすぐ次ページをめくり、盛り上がってくるのかページをめくるスピードアップして最後までいく、というストーリーそっちのけな読み方です。


・ぴよちゃんのめくってばあ!
 
同じくぴよちゃんシリーズのフエルトをめくって遊ぶシリーズ。
息子が一番はじめに反応した本です。
はじめは調子良くめくって出てくる生き物たちを「いたね〜」と楽しんでいるのですが、ページが進むに連れて隠れている生き物そっちのけ読んでる母おいてけぼりで息子が “めくり職人” になる本です。

・BABY COLOUR BOOK
リサラーソンのかわゆい絵本。
全て犬。めくれどめくれど犬登場な本。
でも息子はとても大好きでめくる度に違う色違う犬が出てきてニッコリ。
でも一番はページ毎に母が叫ぶ違う鳴き声を聞くのが良いみたいです。
母必死に違う犬の鳴き声やってます。
世界中の母さん、頑張ってくださいwww

・はらぺこあおむし
世界の名作登場です。
 まだ息子にはちょっと早いかな?という感じの反応ですが、でもカラフル且つページに開いている穴に手を突っ込んで楽しんでいるようです。
早くあおむしが食べてる食べ物がわかるといいな〜。

・どこかなどこかな

図書館のブックスタートでいただいた絵本。
我が家ではフエルトテイストの絵で動物さんたちをどこかな?と指差して読んでいます。
指差しはできないものの、ぞうさんだよ〜と話しかけるとニコーーっと嬉しそうにしているので母もニコニコしちゃいます。

・くだもの
こちらもブックスタートでいただいた絵本。
リアルなくだものと「さあどうぞ」のみの文章。
ストーリーはないのが逆に良いです、息子にくだものの名前を良いながら美味しそうだね〜と話しかけてます。息子はとりんごにのみ反応しますw

まだまだ見せてあげたい絵本がたくさんあるので、少しずつ我が家の絵本コーナーに追加していけたらいいな、と思いますが、何でも与え過ぎは良くないので、図書館で借りてきて読んであげお気に入りを追加してあげたいですね。

私自身幼少の頃は大量に本を読んでいました。
何故あんなに読んでいたのかは自分でもわからないけど、一時期は本当にはまりましたね。
本を読む事で相当な妄想力が養われたといっても過言ではないな...。
でも文字も覚えるし、想像力もつくし、本を読む事は楽しいんだ、と教えてあげられたらいいな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿