2013年12月25日水曜日

2013年、我が家のクリスマス

サンタきたぜぇ〜

今年の24,25日は平日の為、おのずと週末にX'masPartyになりました。
土曜日は昔からの女子を集めたParty。
日曜日は会社の同僚が遊びに来てくれてParty。
と、Party2連ちゃんの後は父ちゃんサンタがどでかいプレゼントを持って登場!!

仏教系の保育園に通う息子は残念ながら保育園でサンタさんに触れる事は少なく
サンタの世間的なルールは母ちゃんからしか得られないわけで。
でもなぜか街は浮足立っていて、アチコチでサンタを見かけ、自然と「しゃんたしゃん(サンタさん)」の事は覚えたらしい。
サンタさんが何をする人かはきっとわかっていないんだろうねー。
なので、息子さんにとっちゃ

「今週末はなんだかよくわからないが大人が遊びに来てはしゃいでおるよ」

的な感じなんでしょう(笑)

そうです、大人もはしゃぐんですよ。
あなたの母ちゃんは下町生まれですから、根っからのお祭りっこなんですよ。
諦めて参加しなさいな。
まぁ、血は確実に引き継がれているから、君のお祭り対応は全く心配していないんだけどね。

ただ週末に近づくにつれ息子の鼻水がダラダラ垂れてきたので急遽土曜日のAMに病院へ。
なんと40人待ち…
さすが土曜日…
でもね我が家のかかりつけ小児科①はWEBで予約できて順番が近くなったら出発すれば良いシステムを導入しているので、時間を有効に使えて本当に感謝。
ありがとう現代のIT技術!!

そんなこんなで土曜日は予定外のドタバタに到底Party準備などできるわけもなく
みんなにお食事はお任せしちゃった。
ケーキは予約したから許して!


恒例のプレゼント交換。今年は2000円以内デス。

私はムーミンのおうち付マグカップが当たった!


息子はもちろん「カバカバ」と連呼してたけど…。
ムーミンカフェでも店前でカバ連呼してたものねぇ、そうなるよねぇ。

今年はメンバーの1人が出産でまだ遠出できないので、大人3人と息子での開催。
来年は全員でできるといいな~。

日曜日は2人のサンタギャルが来てくれて、息子は「たっちでぴょんぴょんアンパンマン」に大興奮!


これが後の毎朝ダンスブームを引き起こしたのは言うまでもなく…。
母ちゃん、毎朝仕事前にアンパンマン体操踊っておりますよ。。。

久しぶりに職場以外で二人とお話しできて嬉しかったな。
やっぱり職場ではモードが違うのでいろんな話ができないし、一人は今違う道へ進んでいるのでこなかなか会うこともできないから嬉しかった。


そしてそして、さらに月曜日も父ちゃんサンタからのプレゼントが届き、これがもう狭い我が家を埋め尽くすんではないかくらいのビッグなプレゼントで…。

どどーーん!
アンパンマンのボールテント!!!!!



うちの居間を全て占拠!
ハイっ!遊ぶだけ遊んだら母ちゃん撤去!
でも、すぐにまたひっぱり出してきてボール家じゅう転がりまくり!
ボールを入れて遊ぶ穴に自分が出たり入ったり、父ちゃんを中に強制招き入れしたり
また届かない煙突に力ずくでボールを入れたりと、こちらも大興奮な息子さん。
お部屋がしっちゃかめっちゃかになりました。。。
もっとおうちが広ければねぇ、出しっぱなしにして秘密基地にしてあげたいんだけどねぇ。
残念!

 
なかなかの居心地ですな

そんなこんなで3日間お祭りが続きましたが、きっとサンタの存在とオモチャが結びついたであろう今年のクリスマス。
来年は「しゃんたしゃん」ではなく「クリスマス」として認識するのだろうか?

でもね、、、、ばーちゃんサンタからのプレゼントはまだ出てないよだよ^^
これは本気の26日の朝に届くのかな~?
いや、25日の夜にうっかりサンタさんから届くのかな~?
年に1,2度オモチャがもらえる夢のような日。
特に息子は1月生まれなので、中学校くらいまでは「冬はプレゼントをもらえる!!」て思うんだろうな。
ま、あながち間違っちゃいないが、、、母ちゃん頑張って働こうっとw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿