2014年3月3日月曜日

お気に入りの絵本たち Pt.2

絵本が追加しているので Part.2 公開です。
怠惰な更新っぷりを自分で反省しつつ、後でやっておけばよかった~とならないよう
なるべく残していこうと思います。


・こぐまちゃんおはよう


我が家のこぐまちゃんデビュー本。
朝の準備からはじまり一日のこぐまちゃんの行動がかわいい一冊。
「おはよー」と声をかけて楽しんでるようです。

・こぐまちゃんとぼーる


こぐまちゃんがぼーるを「ぽーーん」と投げてどこかにいっちゃう。
でも牛乳屋さんがぼーるを届けてくれるというお話し。
ぼーるをなくして泣いているこぐまちゃんと一緒に「えーんえーん」と泣きまねする息子。
泣きまねしながらチラ見する息子を見るのが楽しくてつい私が選んじゃう一冊。

・こぐまちゃんとどうぶつえん


こぐまちゃんに加えしろくまちゃんが登場!
2人で色々などうぶつを見に行きます。
「お友達と一緒に遊ぶ」という「ボク」だけの世界から次のステップに進める一冊。
これを期にではないけど、「一緒に~」という言葉を結構使う息子。
誰かと一緒に様々な事を楽める、そんな気持ちを大切にしていって欲しいな、と思います。

・ねないこだれだ

こちらにはかなりお世話になりましたね。
とにかく「寝ないとオバケくるよ~、オバケきたら連れてかれちゃうよ~」でどうにかするというw
いけないのかもしれないんですけど、でもいいじゃないですか、なんて思いつつ言ってました(今でも言ってますね…)
でも本人も少し気づいているみたいなんだけどね。まさか母に合わせて乗ってくれているだけなのか???

・にじいろのさかな 0歳の本

にじいろのさかな

ぶっちゃけていうとストーリーはあまり好きではないのです…すみません。
でも絵、色彩、は大好き!なので、0歳用の絵本を購入しました。
綺麗な絵が息子もお気に入りで、片言に話せるようになってからは「たこー」「おしゃかなー」
なんて教えてくれます。

・くだものいろいろかくれんぼ
 くだものいろいろかくれんぼ

保育園のお年玉でいただいた絵本。もらった時既に中身は暗記していた模様で、元気よく「りんご~」「ばなな~~!」と叫んでいた。
とーっても好きそうなので、のりものも追加した絵本。

・のりものいろいろかくれんぼ 

のりものいろいろかくれんぼ

上のくだものをお気に入りだったので2歳のお誕生日プレゼントでゲットした絵本。
くだもの同様「じてんしゃ~!」「ふね~!!」と叫んでおります。これは何?これは○○!というやりとりが大好き。
こうやって物の名前をどんどんと吸収していくんだね


・じぶんだけのいろ

 



0 件のコメント:

コメントを投稿